染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いろいろ考えてしまいます。

今日は母屋の奥の部屋を拭き掃除をしました。

拭き掃除と言っても、全ての部屋の畳をとってしまったので、敷き板オンリーです。

部屋の中央の敷き板は外す事が出来るので、外す事が出来る所は全て外し、床下も空気の入れ替えをしています。(最初は暗く見るのが怖く思いましたがこの頃は大丈夫です。)

奥の部屋を拭いていると、雨漏りの後があり、床も下がっているところが何ヵ所かありました。
f:id:araisobako:20211014082151j:plain

直すには少し大変かなといろいろ考えてしまいました。

広い家と広い畑、管理出来るのは後何年か。

その間、家も畑もフルに活用したいものです。

なるべくなら、お蕎麦の関係で活かしてみたい。

なかなかアイデアは出てきませんが。

明日は、腰も楽になりましたので、畑を耕し、木の枝打ちを予定しています。

「サルベストロール」初めて知りました。
ご興味がある方、検索してみて下さい。