染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

ゆったりの御提案

今回の「ゆったりの御提案」の目的は、

混雑をなくし、ゆったりとお蕎麦を召し上がって頂く事と

この情報を見ているお客様が「この時間はいっぱいだな」とわかって頂く事です。

先日、客席が一時混雑したことがありました。

1日の来客数が少ないのに、一時に重なりますと「ゆったり」とはいきません。

そこで、お客様に大体の来客時間をお聞きして、「店と予約の案内」の蕎麦の残の横に書けば、お客様が何時頃が混んでいるかわかると思うのです。
例えば
9月18日(土)..........混雑状況
永平寺20目1..........11:30....1名、1名
丸岡20目 2............12:00....2名、3名
丸岡30目 1............12:10.....2名

時間は30分単位でなくてもいいです。
都合の良い時間を書いて下さい。

2名とか1名というのは1組の人数です。

店内のお席は基本的にカウンターに3名様、テーブルに3名様でと考えています。

1組で3名様(4名様)は基本的にテーブル席を考えています。

当初、30分で時間を区切りましたが、それでは「ゆったり」とはいきません。

来店時間もお帰りの時間もお客様が決めなければ、「ゆったり」とはいきません。

お客様に来店時間を書いて頂き、お客様が重なりましたら、調整する。

これでいいと思います。

蕎麦の残といっしょでわかりにくいと思いますが、別の所では確認しにくいかと思うのです。

とりあえずこれからは予約の時に大体の来客時間をお聞きするようにします。

もちろん、時間がはっきりできない方もいらっしゃいますので、あくまで大体の時間で結構です。

すでにご予約を頂いているお客様からも、来店時間のお知らせがありました。

お知らせ頂いた善意のお客様が不利益にならない様配慮します。

大体で結構です。わかっているお客様、ご面倒でもお知らせくだされば幸いです。

問題が発生した時点でやめます。