染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思う様にはいっていません。

丸ヌキに温度を加えて風味が変わるか、幾つの方法を試しましたが、失敗まではいかなくても、とても成功とは言えません。

余分な事は暫く控え、水曜日辺りに18目位で阪谷のニハ蕎麦をせいろに盛って食べてみようと思います。

珍しく正統派です。

12月に入りましたので、柿の木の剪定をしてみました。

もちろん初めてです。

幾つかのYouTubeを見ての事です。

老木は強い剪定をしない方が良いと言っていたのですが、気が付くと切りすぎた様です。

枯れなければ良いのですが。
f:id:araisobako:20211205222537j:plain

もう少しで3本の柿の木の剪定が終わりますが、その後は梅の木が待っています。

来年は梅干しを漬けたいので、何度もYouTubeを見て、慎重にやってみたいと思います。