染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

久しぶりの伊吹。

伊吹も1年過ぎましたので、久しぶりに脱皮しました。

やっぱり小粒です。
f:id:araisobako:20211206205135j:plain
明日、製粉します。

密かに期待してます。

昨日、この家の売主さんがお目見えになっていろいろお話を聞かせ頂きました。

いっしょに畑を歩いていると、キウイが未だ木になったままのを見まして、木で熟成しないから採って リンゴといっしょにするといいと教えてもらいました。

レモンのジャムもなくなってきましたので、レモンもゲット。

サルベストロールの効果を期待して。
f:id:araisobako:20211206210339j:plain

後、この家の事も聞かせてもらい、1853年の位牌があったそうで、やはり相当古い家屋の様です。

貴重なものなので、壊さず残していきたいのですが、私はもうそんなに長くないので、どなたかこれを生かしてもらえる方がいらっしゃったらと思っています。

大工さんの学校みたいな所でしたら、良い教材になるのではないかと、フット思いました。

何か良いお話がありましたら、よろしくお願い致します。