染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

少し熱くなりたい。

毎日少しずつ変わっては来ているのですが、もう少し何か熱くなるものが欲しい。

と言っても慢性的な資金不足なので身の回りのものでと思って、見つけました。

有ることは前から知っていたのですが、ここ2日位で煮詰まってきました。
f:id:araisobako:20220127212941j:plain
自家製粉の必需品、石臼です。

10年程前に信濃町で幾つかの石臼を作った結果、石臼を否定してきたのですが、そこを踏まえて、私好みの粉を挽く石臼を作ってみようと思いました。
(信濃町の時のYouTubeもあります。「ikkandou 石臼」で検索すれば出るかも知れません。)

フクミがあまりありませんが、6分画なので比較的やり易いかなと思いますが、タガネだけで作りますので、出来上がるまでは相当の時間がかかります。

マ、気晴らしかも知れません。