染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

3㎜で挽きました。

予定通り臼の幅を3㎜で挽きましたが、結果を言えばほとんど変わりません。

1回目で18目より大きいものが65%、18目以下が35%でした。

昨日の2㎜では、ほぼ半分ずつでした。

今日の製粉時間は1時間35分で大体同じです。

1回目の幅がもっと広い(4.5㎜)ものは染地台で何度もやっていました。

これも1回目の時間が短くなる分、2回目が長くなり、トータルでは余り違いはありませんでした。

こうして見てみると、篩を全く使わない1回挽きがいい様な気がします。

まだ大事な事に気が付いていないだけなのかも知れませんので、これからも注意深く製粉をしていきます。

また、と言われると思いますが、今のうどん粉は面白い。

たまには米粒を食べなくてはいけないと思うのですが、ホームベーカリーのパンとうどんが続いています。

ご興味がある方、食べに来て下さい。(営業はしていません。キッチンの壁はパテを塗ったままですが。)