染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

1/4からの1つの答え。

1月4日は0.1ミリづつ 狭くした製粉をしましたが悪くはなかったが、大正解という程でもなく、あれこれ考えていましたが、ここ数日は0.3ミリづつ狭くしています。
そして、昨日は臼のスピード(外周)を秒速4センチで製粉したところ、その粉の加水率は75%になったのです。

産地は永平寺と美山です。
2つ共、きっちり75%で少しも柔らかくなく、20目の粗挽きにもかかわらず、細打ちでしっかり繋がっていました。

お客様の反応もまずまずでした。

過去にも74%位は数度ありましたが、今日は練り、延ばし、そして切る時も蕎麦に弾力があり一味違った感じでした。

気を良くして、今日の製粉は更にゆっくりにしました。

明日が楽しみですが、加水率は75%位が限界だと思います。
なにかが違ってくれるとまた嬉しくなります。

明日、チョットだけ報告します。