染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

早めに訂正?します。

低速製粉機を作る頃、製粉をゆっくり、丁寧にすれば20目より30目の方が蕎麦を口に入れて感じる香りや風味などが解りやすくなるのではないかと何度かトライアしてみましたが、今のところはどうもそうではないようです。

30目の粉は20目の粉を更に粉砕するのだから壊れる分子も出てくるのでしょうか。

蕎麦を打つ時も20目の粉は楽しい?面白い?。言葉では表現しにくいものがあります。

水回し、捏ね、延ばし、蕎麦切り、毎日やっていても新鮮な思いにさせてもらいます。

きっとお蕎麦を食べた時、30目の蕎麦より20目の蕎麦の方が体に良いのではないかと思ってしまいます。

また、想像の世界に入ってきましたのでこの辺で。